忍者ブログ
根暗乙女ゲーマーの無意味自堕落私生活。
<-  784  783  782  781  780  779  778  777  776  775  774  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロー、美合です。
やっと…聞きます、「雪待月」
ちょっと某所にリアルタイムで感想書いてたんですが、サーバーのせいか、一時的に入れなくなってしまったので、こっちに実況中継書きます…(汗)
終わったら実況中継じゃなくてただの感想ですが。
キモクてすみません…でも楽しいんだ…感想書くの。
ネタバレ注意。
あの…ホントに暴走激しいんで、そういうの嫌な方はご覧にならないでくださいね…リアルタイムで書いてるだけ、ひどさが目立ちます…






















DISC1
ドラマ 源氏編「鎌倉からの贈り物」

*話は源氏方が平家の動向を探るために熊野にいる九郎に手紙と贈り物を届けるよう指示を出すという話。
そのための使者のなまりがひどく、伝言しようとした白龍も理解ができない。白龍、譲、ヒノエと伝わるうちに…




ちょ

ばくしょおおおおおおおおおおおおお!!!源氏夫婦が!しょっぱなから笑わせる…!ヒィ!
あれですよ、あれ。
BASARAのお館様と幸村みたいに、名前呼び合うの。
あれみたいなことを源氏夫婦がしています。
「あなた…」「政子…」「あなた…」
ば か ふ う ふ!

使者から白龍への伝言。
使者のナマリ、マジでひでー!

まずは使者から白龍への伝言。
「かまぐらどん」→鎌倉殿
「はえ」→文?
「うだ」→歌
送る文の歌
「やおよろず かみもあわれど おも うらむ おがせるつ みの それど な げれば」→八百万 神もあわれと 思ふらむ おかせる罪の それとなければ(かな?)
「このうだはわはうらぎらねという意味」→この歌は和(和議)は裏切らないと言う意味(だと政子様が言った)

次白龍から譲への伝言。
平家に蠅を送る。→譲「何か深い意味が?」ちょ 蠅とかこっちに送ってくんなよ!っていうか深み意味なんかねぇだろ!気づけ譲ううううう!
蠅と一緒に歌を送る
「やおよろず かみもあわれど おも うらむ おがせるつ みの それど な げれば」→やおよろず かみもあわれとおもふらむ おかせるつみの それとなければ(源氏物語須磨の巻より)
うらぎらね→裏切らない

譲のなんで蠅なんだ、という問いに対し、白龍が「蠅は謙虚だから」とか言います。なんですか、謙虚な蠅って。
蠅探しに二人で出かけちゃったよ…
ヒノエが登場。
蠅の居る場所を知っていると、本宮厨…(ってトイレかよ!)の裏のゴミ捨て場に案内してくれます。ぎゃーネオロマンスなのにきたねー!!!
それに蠅の美しさって何!?白龍!!!
歌を聞かせるとヒノエがすぐにピンときます。ここはさすがヒノエ。
そして三人で蠅取り…アホですねアホですねアホですね(エコー)
白龍が箸で蠅生きたまま捕まえちゃったよ!爆笑!
死骸を送るのは失礼だろうと、生きたまま捕獲する作戦を考えますが、蠅を送る時点で迷惑だと気づけ。

譲と白龍と別れて、ヒノエが一人で蠅を九郎に渡しに。
ヒノエと蠅…すごい絵柄だ…
ブフーーーーヒノエがなんか途中で出会った揚羽蝶口説いてます。
頭大丈夫ですかヒノエ!
ここでヒノエが蠅と揚羽蝶を交換してしまい、蠅を置いていってしまうとリズテンテー登場。何故かわざわざ捕まえるテンテー。
藁で結ばれた蠅を見たリズの発した一言。
これは…まさか!この運命がめぐってきてしまうとは…今ならまだ間に合うかも知れぬ、急がねば!
ちょ 蠅一匹だけだけで一体何があったっていうんだ!テンテー!

ヒノエはその後、梶原兄妹と会いますが…これは意図的としか思えないが、添える歌の内容が変わってる…!
「行き巡り ついにすむべき月影の しばし曇らん 空を眺めそ」
さらっと入れ替えてヒノエは消えてしまいました…やれやれ(by、景時)
弱った蝶を弁慶が助けますが…
ヒノエと似てて、揚羽蝶に「君はいい子ですね」とか話しかけてますよ…!似た者同士ですね!朱雀!
そしてなんか蝶に飲ませた水が原因で蝶が死にますが、「いや、まだ死んでいない」と否定する九郎(多分焦ってる)に対し、あっさり「いえ、死にましたよ」とか…!
蝶を飾り物にするためとかヒィィィィ!!!
リズテンテーもこの運命はもうどうすることもできない、とかちょー真面目に言ってます。
ところどころでシリアスなテンテーがうけます。もう何がなんだか。
結局蝶は展示品みたいな感じで羽広げて飾られた状態に。

ここで譲と白龍が帰ってきますが。
ここで伝言が全然合っていないことが判明。
慌てる八葉の横で先生が「どうしてこの運命になってしまうのだ」とか言ってますがww

そしてこの贈り物は平家のキヨたんのもとへ。
キヨタン、ちょー激怒。
当たり前だよ…!
捕まえた揚羽蝶殺して箱に入れるとかあああああ!
歌も挑発的にしかとれないし!!!
いくら伝言ゲームの結果とかいえ、こりゃひどい。

白いはい、が贈り物の答えでした。

結局、源平決裂決定。
政子様がこれを見越してやったことなら、かなり怖い。




ドラマ 平泉編「或る夏の日に」
*銀を拾った泰衡に不満を抱く兄、国衡に仕える武士と、銀が果し合いをする話。


泰衡アアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー泰衡が馬に鞭打って颯爽と駆けていったあああああああああああああああああ!!かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

なんか、泰衡がいない時の銀の口調は敬語じゃないせいか、とっても新鮮です。
金と会話している時とか。
平泉の人が泰衡のことについてうわさ話をするシーンがあります。
そこで泰衡は都かぶれだとか、陰陽道に入りこんで部屋で書ばかり読んでいて男として不健康だとか。
(´∀`)ブ   ふ け ん こ う!
泰衡不健康不健康!!あはは似合いすぎる!ハァハァ
やばい、泰衡の一挙一動全部萌える…!若い頃(今も若いけど)の泰衡の台詞とかかっこいー!
銀は結構、変なところで不器用ですね。国衡の部下との対決受けちゃうし。
そして頑固ダナァ。
武器を構える銀、なかなかかっこいいですねー!戦闘シーンもなかなか。
銀のが勝ってるのに相手に対して「申し訳ございません」とか言うところが…なんつーか…天然で黒い(笑)冷静に相手を分析してますしね。
ひらひらひらひら逃げ回る、という表現、銀にはぴったりです。(嫌味な意味ではなく)

ちょ やばい。
平泉の総領に泰衡が合わないとか言われてるの
銀が回想してますが

な き そ う・・・!
だって平泉を一番思ってるのは泰衡だよ!?
命かけようとしてるのは泰衡だよ!!
その守りたいと思ってる平泉の人にそんなこと言われなきゃならないなんて、泰衡が許しても私はいやだーーーー!!!




あの  ちょ        何コレ

泰衡は 銀に 勝敗を濁せ、と命令します。
でも

銀「泰衡様、勝ってもよろしいですか?」
泰衡「ふ、当然だ 勝て負けることなど許すはずもない!
銀「はい  全力でゆく お覚悟を


いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!なんだこれーーーーーーーーーーーーーーーー死ぬーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(断末魔)

チーン






…orz




駄目だ、もう萌え死ぬ。
これでは平家まで身が持たない…!助けて!


最後の、銀の、泰衡に対する言葉。
誰も泰衡の考えてることは分からないっていう…
泣けてくる…ううううう…orz






八葉語り・天の四神編 有川将臣―福原を後にして―

神子と戦場で再会した後のモノローグ。
無印のですね。せつねえええええええ。
でもあの…神子切るしかねぇって、それはないだろ…(笑)
選んだ道を引き返せなくなると、人はどうするんだろう。


八葉語り・天の四神編 ヒノエ―屋島への船上にて―

無印でなかなか来ないヒノエを半月待ち続けた神子へ。
ヒノエ、最近なんだかキャラよく分からなくなってましたが、この無印のモノローグは本来のヒノエ思い出しました。
可愛い子だなぁと最近は思うんですが。
結構運命とか信じるタイプですよね、ヒノエって。




八葉語り・天の四神編 有川 譲―あなたの帰ったリビングで―

やたら譲さんが後ろ向きだけど(笑)
絶対に自分は先輩には恋愛対象に見られてないと思ってるんだなあ。
譲らしいなあ。





八葉語り・天の四神編 平 敦盛―クリスマスツリーの温もり―

ああ、じ れ っ た い。
いいけどね!あつん可愛いから!
相変わらず後ろ向き後ろ向き後ろ向き!きー!
あら、外套を羽織るといい、とか言われてはおらせてくれました。
あつん、やるぅー。




天狼を抱く夜空となりて(歌:北条政子)

政子様の歌…なんだ、えっと…なんでか、泣いた。
なんか歌詞見ていると、政子だから、とにかくひたすら頼朝のためなら闇に身も溶かそうとか、傷つき倒れるものがいてもあなたの役に立たないなら目には入らないとか、色々言ってるんですが。
大好きな人のためなら何をしても厭わない、という政子が最後に、
愛してます 愛してます
別離れが来るとしても 至福と言える
出逢えて 良かった
(一部引用抜粋)

って。
「出逢えてよかった」
この最後の一言がすごい、いい。
頼朝のこと、そんなに好きだったんだ…政子様…!
憎き敵ではあるけど、思いだけは源氏も平家も平泉も変わらない。
人を大切に思う心だけは。
PR
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
写メ日記
■覗キコム壊レタ世界■

海へ沈む夢を視る
応援中
プロフィール
HN:
深紅
性別:
女性
自己紹介:
共感する言葉は「苦しい」「辛い」「切ない」。
好きな言葉は退廃と殺伐と絶叫と断末魔。
最萌は知盛、泰衡、ナーサティヤ(遙か)とe-zuka(GRANRODEO)と杉田智和(声優)
表向きより虚ろ気味な基本根暗の乙女ゲーマー。
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]